FC2ブログ
2008年ワーホリでカルガリーに滞在♪帰国後はリゾートバイトで日本版ワーホリ体験中♪見たもの感じたことを綴ります★
夏時間の終わりにエプソムソルトバスとハーブのお話
2008年11月03日 (月) | 編集 |
サマータイムが11月2日の日曜日、午前2時に終わりました。
冬が本格的にやってくる前に、秋の写真をもう一枚。
n1186660451_30178339_8183[2]


時計を一時間戻すことになるのですが、なんだか1時間得した気分。
そこで、最近はまり中のepsom salt(エプソムソルト)にエッセンシャルオイルを混ぜて、ハーブ泥フェイスパックもプラスして、優雅にバスタイムを楽しみました♪

エプソムソルトとは・・・
硫酸マグネシウムのこと。医薬品として便秘、低マグネシウム血症、子癇、子宮運動抑制薬として使用される。

入浴剤として使用すると、関節や筋肉の痛み、関節炎、リウマチに効果的で、また新陳代謝と心臓の働きを活発にし、体温を高めてあらゆる痛みを和らげてくれるらしいです。
元々肩こり症の私ですが、最近筋肉痛のような痛みを首から腰にかけて感じていたため、購入。
2キロ500円くらいで手に入ります。
さて気になる効果のほどは・・・これが本当にびっくりするくらい効いた!
肩こりが消えたわけではないものの、数日続いていた筋肉痛みたいなものは翌朝には全く感じられず、絶好調♪

エプソムソルトについてググってみると、肝臓デトックスにも使われてるんですねぇ。
肝臓デトックスのサイト(英語)←注※食事中には不向きな写真含
ちょうど数日前からハーブの肝臓デトックスキット(30日)を始めてしまったので、終了したら試してみたい。
本当に石のようなものを見られるのだろうか・・・。好奇心旺盛な私としてはかなり惹かれる・・・。

ハーブと言えば、日本とは違い、こちらでは薬と同じような位置づけ。
風邪をひいたらオレガノ(オレガノオイルの使用用途は主にアンチウイルス&バクテリアlなので風邪じゃなくても使う)。のどの調子が悪い時はカンゾウ。<カンゾウは英語名でlicorice。このlicoriceが入ったグミみたいなソフトキャンディみたいなお菓子?やハーブティーの品揃えの多さはすごいです。乾燥のひどいカルガリーならではかもしれませんが。>
そういえば、軽い食中毒っぽかった時にもらったのも何かのハーブだった・・・。
でもハーブは薬だから、調子が悪い時に使うもので、毎日とりすぎるのは良くないものもあるなどなど、本当にうまく生活に取り入れられていてとっても興味深いのです。
その他、ホメオパシーやフラワーレメディ、精油など、とにかく詳しい人が多い!専門家でない人たちがこれだけ詳しいのだから、専門家は本当にすごいんだろうなぁと妙に感心してしまいます。

実際今私が試しだしたデトックスキットもハーブで構成されていて、それだけでも十分に効果が見られるようです。(同僚談)
その他、当然エッセンシャルオイル、ホメオパシーの目薬、ハーブティー、オーガニックフードを日々愛用中。
物凄くヘルシーなはずなのに、どうしてこれまた体重は右肩あがり(泣)
帰国前までに戻したいと切に願う、サマータイムの最終日でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
気になる話ですね!
エプソムソルトか、やってみたいな

ところで、最近メディカルハーブのライセンスをとるためにスクールに通い始めましたよ

のりちゃんがかえってくることには、専門家になってるようがんばります
2008/11/03(月) 22:42:15 | URL | CAZCO #A1vz8dvw[ 編集]
メディカルハーブ!おもしろそうですね。ぜひぜひ専門家に!そして教えてください^^
まだ、私は勇気が出なくて精油を飲んだことがないのですが、こちらで購入したアロマの本では、飲む場合のことを書いたページもありました。
本当に奥深い世界です。
2008/11/04(火) 00:04:15 | URL | nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック