FC2ブログ
2008年ワーホリでカルガリーに滞在♪帰国後はリゾートバイトで日本版ワーホリ体験中♪見たもの感じたことを綴ります★
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクシングデー
2008年12月27日 (土) | 編集 |
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?遅くなりましたがメリークリスマス!

私は仕事後、友達のホームパーティーに参加させてもらい、久しぶりにカナリ飲みました(笑)
この時期定番のターキー。
食わず嫌いなので、初めて食べた時は怖くてしかたなかったけど、鶏肉とほぼ同じ。結構、皮が好きだったりします。
P1040811.jpg


翌日、そして今日はお休みだったので、友達の家でまったり。
プレゼント交換や映画鑑賞、ボードゲームなどなど、とにかくリラーックス。
クリスマスツリーの撤去をしたりして、一年が終わるんだなーと思うと少し寂しいこの季節。
私たちはダーティーダンシングという古い映画を観ながら、またしてもダンスを習いたいなどとぼやいておりました。

さて、本日はボクシングデーの開始日。たいていのお店は日曜までの3日間かな?
なんでもかんでも、どこもかしこもセール!セール!!セール!!!

人ごみ嫌い&もうすぐ帰国だから、物を増やしたくない私だったのですが、必要があり、スイムウェアショップへ。。。

ダウンコートやらニットキャップやら色々脱いで、水着を試着するのは、少し不思議な気分でした^^
運よく、1日限定でセール中♪予定より安く購入できて満足満足。


なぜに今さら水着かと言いますと・・・


来月(正確には2週間後)メキシコに行ってきます!!!

青い空、青い海♪ ビーチフロント&4.5★ホテル♪
日本に帰国したら、きっと二度と行く機会がなさそうなので、行くことに決めました♪


となれば、水着がいる!リゾートっぽくビーチドレスとか欲しい!!と思いまして、この氷点下の中、スイムウェアのお店に行ったのです。
当然お店に来ている人は、どこかあったかいところに行く人がメインなので、どこに行くんですか?という会話ばかり。

久しぶりの旅行に、かなり興奮気味です。頭の中は新年通り越して、既にカンクンリゾート一色♪
旅行までに10Xズームカメラを買うかどうか、悩みどころであります。
スポンサーサイト
WIND CHILL WARNING
2008年12月15日 (月) | 編集 |
天気予報に、WARNINGの表示が出ております。

何の警告かと言うと、要は危険なほど寒いというお知らせ。
今日は気温が-30℃近くて、体感温度が-40℃から45℃。寒すぎ
現実的な話、ホ-ムレスの人や、酔っ払って道端で寝てる人が居たら凍死確実

当然、今日の雪ゾリは順延となり、大人しく・・・と言いたいところですが、一日家に居るのもなんなので、図書館でDVDとスペイン語教材をレンタル。

この寒さの中、暖を取るために図書館に来ている人も多く、図書館なのにめちゃくちゃ酒臭い

本当は買い物にも行きたかったけど、10分の距離を歩く気にならないほど寒い!
タイツと靴下ダブル、ズボンはいてさらにズボン重ねてたけど、まだ足りなかった・・・。カルガリーに到着したころ、何を着て出かけてたんだろうか?!

ここまで寒い時につらいのが屋内の乾燥。
暖房フル回転のため、どこもかしこも乾燥しきっているのです。眼は充血肌は老ける
一気に気温を上昇させてくれる、シヌック風が待ち遠しい。
極寒のカルガリーで情熱のサルサレッスン
2008年12月14日 (日) | 編集 |
ただいま、こちらカルガリーの気温は-27℃
天気予報によると、体感温度は -38℃・・・

息するのが苦しいくらい寒い。通勤の5分外を歩くだけでおたふくなみに顔が赤くなる。
どれくらい寒いって、愛用のipodのイヤホンが一瞬で凍って針金みたいにピヨーンとなります(笑)
鼻毛凍るの?と聞かれたことがあったけど、そんなの1秒で凍ります(笑)

そんな中、仕事後、同僚と軽く飲んだ後、サルサを踊れる友達とその友達数人で、自宅サルサレッスンしてきました♪
カナダ、チリ、ロシア、アルゼンチンなどなど、出身国がバラバラの中に、足もとのおぼつかないアジアンレッスン生。世の中狭くて、実は知り合いの知り合いだったりして、やっぱり出会いは面白い。
前に一度サルサのレッスンを受けたときは、非常に残念な子でしたが、今日は若干マシだったような気がする。あくまで自己評価
向こうは慣れてるから平気なんだろうけど、ダンスとはいえ、男の人に手取り足取り教えられるのも、結構恥ずかしい・・・。なにせ、距離が近い!

次はいきなりサルサダンスクラブに強制連行されることになったので、さすがに自主練習せねばと思っております。
与えられた猶予期間は2週間。 2週間でなんとかなるものかはともかく、今日教えてもらったことだけでも身体にたたきこんでみます♪

明日の予定は雪ゾリ。
寒いのが好きな私ですけどね、ソリなんてしたら体感温度-50℃くらい。滑り終わる頃には凍ってそう。さすがに雪ゾリを楽しめる気は全くしません

外国語
2008年12月08日 (月) | 編集 |
数週間前に新しく入ってきたパートタイムの22歳の学生さん。
なんと、英語とフランス語とロシア語とスペイン語を話します・・・。

100%理解できるのは英語だけらしいのですが、ロシア人のお母さんとはロシア語で、フランス語を話すお客さんとはフランス語で、メキシコから移民した同僚とはスペイン語で、しかも(私から見る限り)流暢に話しております・・・。
日本語や韓国語も挨拶程度なら当然のように知っている。

スペイン語を学んだ期間を聞いてみたら、なんと



半年



だそうです。(頭の中、どういう構造なんでしょう・・・。)

日本では、最低6年英語を勉強している人が大半。しかも話せない・・・。でもカナダでは2ヶ国語話す人は普通に居るんですよね。
まあ彼女のように4ヶ国語以上話す人は、私のまわりでは2人だけですが、それでも多い!

ちょっと調べてみたところ、ひとつの外国語を習得するとふたつめの外国語習得がひとつめより簡単らしいです。
しかも同時に習得するのが結構早道だったりするようです。

ちょっとジェラシーを感じてしまう。私も帰国後もう一つ趣味として学んでみようかな。

ちなみに先月人生で初めてTOEICを受けました。自分のレベルを知りたかっただけなので、英語のテストであればTOEFLでもieltsでも良かったのですが、一番身近なTOEICを受けてみたのです。
結果、READING、つまり語彙と文法が重要なセクションがリスニングと比べてかなーり悪い・・・。
ということで、英文法を一から見直し中。
やっぱり目標がある方がやりがいがあるので、一月にもう一回受けてみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。