FC2ブログ
2008年ワーホリでカルガリーに滞在♪帰国後はリゾートバイトで日本版ワーホリ体験中♪見たもの感じたことを綴ります★
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャコランタン作り
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今日はジャコランタン作りに参加しました♪
ジャコランタン(Jack-o'-Lantern)は、今週金曜のハロウィンのための飾りです。

パンプキンをカットして中身を削って、ちょっとした工作。
でも、やり始めると意外にも真剣かつ夢中になってしまいました。

で、できあがったのが世界に一つ、お手製のにゃんこジャコランタン♪
P1040501.jpg

手のひらにのせているのは、ハローウィンのお菓子で、近寄ると無数のコオモリがトッピングされてます。
P1040498.jpg

金曜は仕事先でも仮装司令が出ているので、魔女のハットにコオモリネックレス、あと黒い口紅を購入してみました。

P1040503.jpg

黒い口紅・・・家に帰って試してみたら、かなり怖い・・・(笑)
でも帽子とアクセサリーだけではイマイチな気がするので、せっかくだから血色悪い顔で出勤してみようと思います^^

+ +

話は変わって、今日は人生初の日本語チューターもどきの日。
ネパール料理を食べながら、日本語と英語まじりの不思議な二人。
おおかた英語で日本について話す会になってしまったので、次回こそはもっと日本語で話しましょうと言って終了。
満足してもらえたのかは不明ですが、楽しい会になりました^^
スポンサーサイト
日本語チューター?
2008年10月28日 (火) | 編集 |
先日出会った、日本で英語教師を2年していた女性。
仕事先のマネージャーのお友達で、帰国の報告にたまたま来ていた時に、日本人が働いているよという話になり声をかけにわざわざ私のところに来てくれたのです。

少し話して連絡先の交換をし、メールでのやりとりを数回。
気づけば彼女の日本語の勉強をお手伝いすることになりました。

これって日本語チューター・・・?おまけではないけれど、メールでのやりとりなどでは、英語と日本語両方併記で、私が間違ってるところはなおしてもらえることに♪
相手は英語教師、私は日本語ネイティブ^^;私につとまるのか・・・とは思いつつ、年も近いし、なかなか無い機会なのであっさり引き受けた次第です。

あさって初めて、直接二人で会うのですが、初デートにも似た微妙な緊張。
誰も信じてくれませんが、本当は人見知りなんですよね(笑)馴染むのは多分早いですが。

今日の残念な私の英語力。。
閉店間際にスーパーバイザーが館内アナウンスした時のこと。
「pretty shoppers...ブラブラブラ...」
ん? pretty shoppers?? フレンドリーな人柄を考えても変な気がして、直接スーパーバイザーに何て言ったのかと聞いてみた。
答えは・・・。
「attention shoppers...」
pretty と attention。全然違うではないか?!(*_*;
今度 beautiful shoppers って言ってみようかなと笑い話で終わった一日でした。(^_^;)
がんばれ私(>_<)
カルガリーの秋+近況報告
2008年10月27日 (月) | 編集 |
タイトルとは裏腹に、すでにきれいな秋がさってしまい肌寒い日が続くカルガリー。
写真を撮ったのは2週間くらい前かな?
赤ではなく黄色に染まるカルガリーの秋。仕事帰りにこの公園に行って、ただぼーっと歩いたり、読書する時間が好きだった。もうこれからは寒くて無理だけれど・・・。

P1040347.jpg

P1040367.jpg

P1040386.jpg

P1040414.jpg

P1040418.jpg

P1040426.jpg

(近況報告)
電子辞書が壊れ、翌日にPCとipodが同時にダウンした時は何事かと思ったけれど、電子辞書以外は無事に復活♪
電子辞書はただ今日本から輸送中♪
10年使ったから、即決で修理ではなく買換えという選択をしました(笑)
思えば、カナダに来る際に買い替えを考えなかった方がおかしかったのかも・・・。貧乏性・・・。

10年とは言わずとも、学生以来長かった髪をバッサリとショートカットにし、明るめのカラーをしてみました。
感想。めちゃくちゃ楽・・・。同僚からは大絶賛。前よりももっと私のイメージにぴったりらしい。
日本人からの評価はよくわからない(笑)

出会いあれば別れ有。
韓国で英語教師を2年していた人、日本で英語教師を2年していた人に続々出会った。
日本で英語教師をしていた人は、来日前にまったく日本語を知らなかったのに、今は日常会話ができ、読み書きも初級の漢字まではできるという。
中学高校で6年勉強して、まだ大したレベルでない私の英語はいったい何なのだろう・・。
同僚の中で一番はじめに仲良くなり、家に遊びにいったり、日帰り旅行に行ったりしていた人が英語教師としてタイへ旅立ってしまった。
旅立つ前からさみしいさみしいと連発していた私。やっぱりさみしい。
私もカルガリーを離れる日が近づいて来たと話していると、カナダ人と結婚してカルガリーに残ってと半分冗談、半分本気でさみしがってくれる同僚たち・・・。もう会えなくなるのかと思うと既にさみしい・・・。
カナダの人々は日本人より愛情表現が豊かで、友人にもI love you. I miss you. をしょっちゅう使うし、出会った時にhugするのも普通。そのおかげで私も恥ずかしげなく親しい友達にI love you.を使えるようになった。もちろん出会ってすぐに言うと変だけど、こういうフレンドリーで親しみやすいところは、素敵だと思う。

そしてただ今一人暮らしを満喫中。
カルガリー内で3度目の引っ越し(笑)大きな家具も持っていないし、敷金も退去時に問題なければ全額返金だから出来ることではあるものの、8か月で3度というのはかなりのペース。
ここがカルガリー滞在の最後の私のお部屋になる予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。